● お問い合わせ ● 作品のご感想

新作「ソウルアンカー」プログラミング話1

お久しぶりです。

ズナリーです。

もう何ヶ月ぶりになるだろうという更新です。

さて、ZWEiでは今夏コミに向けて新作「ソウルアンカー」を作成中です。

今回のゲームの主人公は村紗です。

そして今回のゲームの特徴の一つが「アンカー」です。

村紗がアンカーをチェーンのように攻撃や移動に駆使していく。。。

そんなアクションゲームになります。

そこの部分のプログラミングが今回味噌になってくるのでちょっくらそのお話をしようと思います

まず、攻撃について。。。

攻撃は比較的簡単にできました。

攻撃キーが押下されたらアンカーの先端を伸ばしていき

ある長さに達したら戻す動作をさせるだけです。

うん、簡単だ・◇・

問題はアンカーを利用した移動のほうでした。

移動はアンカーをフックに引っ掛けて移動するというもの。

いってみればターザンジャンプですね(゚~゚o)

軌道は振り子のものなのでそれをどう組むかを考えました。

まず最初に試したのは円運動からもっていけないかというもの。

anchor_setumei

振り子運動は円運動のある部分を切り出したものなので、そこからいっていたろうと思い立ち組んでみることに・□・

円運動というものは移動している物体と円運動の中心の座標がなす角に対して直角の方向に移動しています。

だから、まずアンカーが伸びきったところで、アンカーの先端の動きを止めて

アンカーの手元の座標とアンカーの先端の座標との角度を求め

その角度に90°足してその方向にアンカーの手元の座標を移動させてやりました。

すると思惑通り円運動をしてくれた・・・ように思ったのですが、円の半径が少しずつ大きくなっていく==

なぜかは良く分からんのですが、取りあえずこれじゃダメだ・・・ということで断念; ̄ロ ̄)!!

別の方法を考えることになりました。

うん、ちょっと長くなりそうなので続きはまた今度!