● お問い合わせ ● 作品のご感想

フルモッコにしてやんよ!の開発を振り返る1

ども!!プログラムやってます!
ズナリーです。

さて、先日ようやくZWEi新作ゲーム『フルモッコにしてやんよ!』が完成したので久しぶりに製作話なんかをしていこうと思います。

『アタイの拳』、『アタイの拳~妖々夢編~』とロッ○マン風の横スクロールアクションゲームをテーマに作ってきました。攻撃方法、必殺技など若干のマイナーチェンジを施して続編で2作品作ってきたわけですが。
主役を妹紅として新しいゲームを作るにあたり
「そろそろシステムも変更させたほうがいいかな・・・」
とか、考えていました。

ZWEiではゲームのタイトルを最初に決めます。
それで、今回は『フルモッコにしてやんよ!』に決定したので
「じゃあ、妹紅が敵をボコスカ殴るゲームにしようぜっ!!」
という話になったので、
「あ、はい・・・じゃあ、そんなシステム作ります!(これできるんかな・・・)」
と、

システム変更もいざやろうと思うと、できるかどうか不安なったりしまして。
でもなんやかんやで製作を開始して、現在に至りめでたく出来上がっている状態ですww

今回は「敵をボコスカに!」ということで、タイミングよく攻撃ボタンを押すことで打撃系の技が次々繰り出されコンボになるというシステムにしてみました。敵をボコボコに殴れるのでやってるときに爽快感があるんじゃないかなと思いますww
そいで、難易度も高くしました!アタイの拳を1とするとフルモッコは10くらい・・・かなww

ほかにも

「敵を倒さないでもすいすいゲームが進んでいってしまうのはいかがなものか・・・」
「なんで、ブロックの端っこに立つと皆ブルブルするの?」
という声がサークル内からも上がっていたので、その部分も解消しました。

前作を知っている方はその辺の変化を見てもらえるとプログラマとしてはうれしいです^^;

続きはまた今度
では!!