● お問い合わせ ● 作品のご感想

アタイの拳~妖々夢編~の製作を振りかえって1

ども~、ずなりーでっす!!
てことで、開発を振りかえってみたいと思います。

今回は最初ってことで、妖々夢編を作るにあたって~、あたりの事を書いていこうと思います。

前作「アタイの拳」はおかげさまで多くの人に手に取ってもらえました。
完成した当時は今までで一番いい物ができた!と思っていたんですが、
改めて自分たちでやってみて、色々と見えてきたんです、

「ゲームとして足りないものがたくさんあるなぁ・・・」

と。

自機のHPが高すぎてなかなか死なない
攻撃方法が単純
画面エフェクトが少なくて単調
などなど・・・

まだまだ他にも色々あるんですけど、
ひっくるめてしまうとゲーム性が足りん!!
ということです。

当時はそれで精いっぱいだったとはいえこのままではまずかろうと・・・。
ゲーム性の不足は面白さに直結するんで、そこの改善を頭に置いて開発をすることにしました。

具体的には、
HPを少し低めに設定してゲームの難易度UP。
その代わりにアイテムを作って回復できるようにして、緊張感と安心感を与える。
攻撃方法を増やすことで、攻略にバリエーションを与える。
エフェクトを増やして、画面を華やかにする。

以上の事をやろうと決定。

正直ゲームとして当たり前のような機能ばかりですね^^;
当たり前すぎて、前回は「無くてもゲームとして成立はするだろう」と思っていたのですが・・・、
無いとゲーム性が著しく失われるということが分かりました;;

おかげさまで今回はこの辺、よくなってると思います。

とまあ、開発初期はこんなこと考えながら作ってましたよ。
次は何のこと話しましょうか・・・まあ、次のときのお楽しみで^^
では

amarecco0051e381aee382b3e38394e383bc