● お問い合わせ ● 作品のご感想

SuperなのはSisterS総括

ども、ズナリーです^^

とりあえず、SuperなのはSisterS発売となったので、ここらで制作全般にわたっての感想というか思い出というかライナーノーツ的なものを書こうと思います。

今回のSuperなのはSisterS(SNS)はZWEiにとっては3作目のゲームで、ZWEiでゲームを作り始めた自分にとっても3作目のゲームでした。
もともと、小学校や中学生のころはよくTVゲームをやっていてとくに好きだったゲームがロックマンだったってことで、今回ロックマン風の横スクロールアクションゲームを作ろうということになりました。

作り始める前はSUPER!ミクディウスを作ったことでなんとなくゲーム制作というもんがどんなもんか分かったような気になってて、
「まあ、ロックマンくらい出来るだろうゼ!!へへ~w」
てな感じで作ることを決定して制作に入ったSNSだったのですが・・・・、

作り始めてから、いきなりキャラの動きで躓く・・・・・==;

キャラにさせなきゃいけない動きが、シューティングゲームと比べて段違いに多い;;

それに加えて、キャラと地面との当たり判定・キャラが移動することでマップが移動する点・ボスの動き・・・。
とにかくシューティングゲームとの違いが思ってた以上にある・・・。

唖然としましたね・・・最初ほぼ4ヶ月で作る予定を立てていたのですが実はこの時点で自分の中では絶望的でした・・・;;
それでも、2009年の冬コミに向けて必死こいてたんですが、見事に落選!!
まあ、そこで大幅に制作スピードが減速してしまいまして、結果はみなさんご存知と通りですね^^;

冬コミ落選が決まった11月くらいのころは完成させることが出来るかどうかということに疑問が出てきてしまって
「どうしたモンかな・・・・」
と思ってたのですが、そもそも参考にするものがない状態で作ろうとしてたことに無理がありましたね^^;

本屋に行って役に立ちそうな本を3冊ほど購入してそれを参考に作り始めてから、少しずつ形になり始めました。

年明けてからは空いてる時間はほぼゲーム制作にあてて、2月に入ってやっと完成を見た・・・という感じです。

今思うことは
「よく完成させられたな・・・」
ということですねw

自分がゲーム制作メインだというのに、ゲーム制作の流れをしっかりと把握できてないせいでメンバーにも迷惑かけてしまったなー・・・
まあ、アクションゲームは今回が初めてだったってことで勘弁してほしいです^^;
今回からシナリオを担当してくれた黒猫さんにも感謝ですm(_ _)m

SNSの反省点としては発売延期してしまったことは当然として、ゲームを作るのに必死でゲームを楽しくする要素をほとんど入れることが出来なかったことですね。
もっと派手なアクションや演出を入れることが出来れば、やっててもっと楽しかったりするかなと思いました。
ステージの形や、敵・ボスの強さとか細かい設定にもこだわれるといいですね~。
あと、あいかわらず細かいバグがありそうな気がして・・・。
そのためにも、もっとスケジュールをちゃんと立てないとね・・・・^^;

この辺の反省点は次回以降の作品で取っ払っていきたいですね^^

長々と書いてしまいましたが、とにかく一番言いたいことは
「買ってくれた皆さん、ありがとう!!」
と、これですね。
買ってくれる人がいるからこそ、生みの苦しみも喜びに変えることが出来ます^^

次の作品は例大祭で出す予定ですよ^^
今そちらの製作もなかなか佳境だったりしてます。

この調子でどんどん面白いゲーム作ってくので、次回作以降もよろしくお願いしますm(_ _)m