● お問い合わせ ● 作品のご感想

ゲーム開発日記 その4

ども,ズナリーです(^^)

やっとステージに当たり判定が着いたよ~・・・、半分くらい>_<;
なんかまだ不安定なんだよね~;;
時々地面を貫通して画面外へ永久に落ちていってしまう・・・。

まあでも、できる兆しが見えてきたのでもう少しという感じです^^;

atari

ちなみに、
地面とキャラの辺り判定は線と円の接触を利用しています。
図でいうrは円の半径、dは円の中心と直線との距離です。
で、円はキャラクター、直線は地面を表しています。
このときd<rなら円と線が接触していることになりますね。
つまりキャラと地面が接触しているということです。
「点と直線の距離」で調べると公式とか出てきますよ~^^
若干数学のお話でした。
こうやってみると数学や物理も楽しく思えるんじゃないですかね(ダメかな?)

さあ、これが終わったら次は敵の動きです。
これまた厄介そうですが、何とかするしかないですね~
がんばるっ(゚〓゚)/