● お問い合わせ ● 作品のご感想

ゲーム開発日記 その3

ども~,ズナリーです^^

ゲームのステージの概形が出来上がりました.
ここにその画像を上げるのは激しくネタバレになってしまうので止めときますが
どんな感じかというと,
最初のステージなので特別変わったところのないオーソドックスな形になってると思います^^;
このあと,更に3つくらいステージを作るのですが,そっちは色々仕掛けも入れていこうかなと^^

今回,ステージの大きさとしては横20000pic×縦1440picくらいなのですが,
これをこのままボバンと使おうとしたら,
「画像がデカすぎです!!」
と,パソコンに怒られてしまったので,
この画像を640pic×480picずつに分割して必要な部分だけ使用するというプログラムにしました.
このやり方はまあ,普通にゲームではよく使われている方法だと思うのですが,
自分のコーディングが効率の良いものになっているかというと微妙な感じです;;
他の横スクロールのゲーム作ってる人はどんなコーディングしてるのか見てみたいですね.

そいで,
この背景の画像をキャラの動きに合わせて移動させないといけないわけですが,
これが良くわからんかった;;
今ではなんとなくできそうな雰囲気にはなってきてはいますけどね^^

とまあ,今の状況はこんな感じです.

次はボスか敵のことになるかな~・・・たぶん><