● お問い合わせ ● 作品のご感想

ゲーム開発日記 その2

ども,ズナリーです(^^)

さて,前回の開発日記からえらい日が空いてしまいましたね^^;
楽しみにしていてくれた方がいたらごめんなさいm(_ _)m

最近,ようやくキャラが思うように飛んだり走ったりしてくれるようになりました^^;
最終的にはこんな感じの動作ができるようになる予定です.

・走る(通常の移動)
・ダッシュ
・ジャンプ
・2段ジャンプ
・ショット
・タメショット
・武器(攻撃方法)切り替え

こんな感じかな?
まあ,進行状況によって減ったり増えたりはあるかもしれませんが>_<;

こん中で厄介なのはダッシュです(・ε・)
方向キー2回押しでダッシュするようにしたのですが,
そもそもどうやって2回連続で押されたことを判断すんの?ってとこから,
ダッシュできたけど止まれない.とか
右にダッシュしてるときにに左キー押すとそのまま左にダッシュしやがる.とか.

まあ,おかげさまで今はまともなダッシュをしてくれるようになりましたが・・・( ̄。 ̄)

現在進行状況的には10~20%といった所でしょうか^^;
なかなか順調には行きませんね;;
この先やることは

・ステージの作成
・敵キャラの作成
・ボスの作成
・ADVシステムの作成
・BGM,SEの作成
・他いろいろ

です.

まだまだ先は長いな~(^▽^;)