● お問い合わせ ● 作品のご感想

オタマジャクシ&横棒とにらめっこの日々w

ども~w
最近PCが少し動かすだけで尋常じゃないくらいの熱を持つ
(特にノート;)ことに少々焦る日々を過ごす
フヅィです;;(負荷掛けすぎかな!?)

そんな訳で、何だかんだでブログ更新できていなかったので
今回は自分が行っているDAW(だと思う;;)のMIDIの打ち込みについて
書きたいと思います。

まぁ簡単に言ってしまえば、初音ミクのようなソフトで音楽を組み立てている状況ですww( ↓その様子ですよ~ )
ws000002
一応、今エターナルなブレイズを元に編曲中ですww
ここ最近は楽譜⇒横棒に変換する日々ですねww
上記したのが世に言う主旋律(メインメロディー)になる訳です。
ws000004
一応、打ち込みが終わると次は、楽器選びの課程に入ります。
2枚目の写真の一番手前に表示されている計器、楽器を選択しています。
楽器は計器によって数百種以上も入っていいるため探すのも一苦労;;
でもこの段階が結構楽しいよ~(楽器によって雰囲気も変るからねww)
ws000006
そんでもって、各楽器のパートごとに分けたのを表示してあるのが
3枚目の画像ってな訳ですww

大雑把な説明は以上ですww

今のところ曲自体の打ち込みは終わったので、残すは曲のアレンジ;;
正直こいつが一番大変なわけで・・・(・∀・;)
最近じゃ寝ても覚めても曲のことで頭がいっぱいですww

でも高校を出てから、楽譜を見る機会も極端に減ってしまっていたので
久しぶりにオタマジャクシと、にらめっこをするのも悪くないですねw

PS
先日、押入れを整理していたら何故かランドセルの中から
PS1(画面一体型のPS)と『ときメモ2』5枚組みケース・攻略本が・・・ Σ(・∀・!)
何故か自分のおたく原点を発見したような気がしました;;